ツーワンブログ|流山市美原で動物病院をお探しの方は21(ツーワン)動物病院まで

〒270-0103
千葉県流山市美原2丁目539-2

tel:04-7178-2122

病院前に3台、道路の向かいに4台駐車場がございます詳しくはこちら >

時間
9:00~12:00
16:00~19:45

※予約優先制
※不定休(お知らせをご確認下さい)

夜間救急対応について

ツーワンブログ

獣医師・看護師インターン・実習について説明します!!

2022.08.06(土)

当院では獣医師・動物看護師の実習を随時受け入れております。(学生・既卒は問いません)

夏季休暇や冬期休暇などを利用しての実習や、単位取得のための実習、就職活動としての実習など、これまでも多数実習にご来院いただきご好評をいただいています。

当院では、実習生により有意義な時間を過ごしていただけるような3つの特徴があります。

 

当院の実習の特徴①

自由に選択できる実習期間

半日の実習から2週間に及ぶ長期実習まで様々な希望の実習期間と実習時間に対応しています。

 

当院の実習の特徴②

オリジナルの実習プログラムを完備

オリジナルの実習プログラムに沿って様々な業務を体験していただくことが可能です。就職後に即戦力になれるプログラムです。

 

当院の実習の特徴③

スタッフによる細やかな説明・指導

通常よくある丸一日立って見学するだけの退屈な実習ではありません。当院の経験豊富な獣医師・看護師が丁寧に指導させていただきます。

 

当院では以下の業務を経験していただくことができます(学生は一部見学のみとなります)。

 

★窓口業務

接遇、飼い主への問診、説明(ワクチンやフィラリア予防など) など

 

 

★処置業務

患部処置(洗浄・包帯)、内用薬の投与、外用薬の塗布、リハビリテーションの補助

犬・猫の保定(問診時、採血時、X線撮影時、超音波検査時、眼圧測定時)

爪切り、肛門腺絞り など

 

 

★検査業務

機器の使用方法(フィラリア簡易検査キット、FIV・FELV簡易検査キット、遠心分離機、血液細胞分画測定器、血液生化学検査機器、X線撮影機)

塗沫標本の作成、便検査・尿検査・スワブ検査・皮膚検査の検体作成および評価

検査結果の記入(カルテ用、患者説明用) など

 

 

★入院業務

入院動物への給水・給餌、病状の観察、輸液ライン確保の準備、輸液ラインの管理 など

 

 

★手術業務

手術準備方法、内視鏡準備方法、麻酔モニター管理、手術器具用途の把握、手術器具の洗い方・滅菌方法 など

 

★薬剤業務

カルテの読み方、薬袋への記入、錠剤の処方準備、粉剤分包の準備 など

 

 

★施設管理業務

診療機器、診療器具、その他院内設備の衛生管理 など

 

 

この他にも、実習を通して当院の雰囲気や働くスタッフの人柄を感じ取っていただけると幸いです。

特に就職実習の場合、就職先の決定には病院の雰囲気などが自分に合うかがとても大事になってきます。

実習を通じて当院の雰囲気を肌で感じてみてください。きっと当院を気に入っていただけると思います。

少しでも興味がありましたら、以下までお気軽にご連絡ください!

 

Tel:04-7178-2122

Mail:21animal.hospital@gmail.com